フライトモード

クリエイティブは、そこそこ、誰でもできる。系ブログ

レザークラフト用工具を入手

今夜も頼まれCG仕事。

何でもすぐに安請け合いしてしまい、全く自由時間を捻出できない自分…自業自得(汗)

f:id:s3zue:20151223123222j:plain:w300

実は先週末、衝動的にレザークラフトの工具を購入していました。 よくあるセットものですが、何にでも手を出す雑食性人間にはこれで十分だろうと A(^^;)

f:id:s3zue:20151223130639j:plain:w500

内容物は、カービング用刻印棒、ネジ捻、ヘリ落とし、プレススリッカー、ステッチルレット、ウールドーバー、ラバークリーナー、手縫い糸、トコノール(無色)、指ぬき、カシメ、カシメ打ち具、穴あけポンチ(2.5mm)、バネホックボタン、バネホック打ち具、打ち台、多目的棒、糸引きロウ、革包丁、革そぎ器、菱目(4mm/1.2.4.6本)、ヤスリ、目打ち、ハンマー…。

菱目は木槌やハンマーで叩くタイプとパンチの2種類があり、実際に売り場に行って両方見てきました。菱目パンチは夜作業しても音が静かで非常に魅力的でしたが、使いこなすまで時間がかかりそうなのとピッチ毎に揃えるのも大変なので見送りました。

写真には写ってませんが、ビニール板(菱目打ち用)やカッティングマット、金差し(金属製定規)も入っていました。 セットで買うとamazonで1万弱位、同様のものが東急ハンズではもう少し高かったです。 道具の使い方がよくわからないのですが、自分の時間があるときに楽しんでいきたいと思います。