エアプレーンモード

十数年勤めた大企業を辞めて、消費生活から創造生活へ♪

【備忘】iMessageステッカーがリジェクト

Appleへ審査申請をしたiMessage用ステッカーがリジェクトされました。 驚いたのがその速さ!昨日16:30申請して、今朝7時台に通知が来ました。これはスゴイ。 ドキドキしながら通知を読むと、「アプリのタイトルは○○(日本語)だけど、端末には●●(英語)で表示さ…

【備忘】自作LINEスタンプをiMessageのステッカーにした話

2週間前、LINEのスタンプを作成しました。日曜にPCから販売申請をして、3日後には審査中へステータスが変わり、その2日後に販売許可がでました! この時作ったスタンプはこちら↓ line.me 思っていたよりも早くて簡単だったので、調子に乗ってiMessage用ステ…

Privacy Policy

Ezumi built the all SmileMan stickers as a Free app. This SERVICE is provided by Ezuim at no cost and is intended for use as is. This page is used to inform visitors regarding my policies with the collection, use, and disclosure of Persona…

【学会発表ポスター】Macbook AirとThunderbolt Displayを繋いでみた

Mac

恒例となった学会のポスター作り、今年はポスター発表3題分の作業です。 作成には当然Adobe Illustratorを使うのですが、さすがに180cm×90cmの布ポスターの原稿は重くて、映像や3DCGソフトがメインのMac Proは動きが遅くなってしまいました。そこで、グラフ…

2017 iPad pro 12.9がやってきた

Mac

iPadminiがそろそろ元気が無くなってきたので、思い切ってiPad proの12.9インチを買いました。 まだ発売されたばかりとあって、秋葉原のヨドバシでもどのモデル・色も取り寄せ状態。どうせなら…とAppleStoreで512GBを注文しました。それでも1週間待ちでやっ…

【3DCG】群集シミュレーションソフトANIMA2.6がリリースされました

AXYZ Designから、ANIMA2.6がリリースされました。ANIMAは群集シミュレーションソフトで、3DCGソフトで作成したモデルの中に人を自由に歩かせることができるものです。下の写真は、実在するマンションに似せた3DCGにANIMAで通りを歩く人々を追加したものです…

【Design】可視化ツールParallel Setsの使い方

皆様はデータ・ビジュアライゼーションってご存知でしょうか。そのままズバリ、データを視覚化することなんですが、エクセルの表やグラフでは表現できないような複雑で多種多様な情報を美しいグラフィックを通じて直感的に理解できるという素晴らしいもので…

【Kindle】読書ってこんなに気楽だったっけ?という日々

kindle paperwhiteを手に入れて1ヶ月。私の読書観に大きな変化が生まれました。 <以前の私は> 学生時代は純文学が好きで、難しい小説を頑張って隅から隅まで読んでいたのですが、サラリーマンになってから、脳と身体が疲労困憊で頭を使う本を読む気になれ…

完全食COMPでグリーンスムージー(健康ドリンク)#3

政府と企業が呪文のように唱えている「働き方改革」。 それでライフワークバランスが実現したかと言えば、夜の残業がすこ〜し短くなった代わりに早朝から仕事をする人が増え、劇的な効果は無さそうです。会社に拘束される時間が変わらないので、今までどおり…

最近お気に入りのCOMPの飲み方#2

朝食をCOMPに置き換えて1ヶ月が経ちました。手軽に食事を終えられて洗い物も出ないメリットは大きく、飽きるまではずっと続けたいと思っています。最近、気に入っているCOMの飲み方は抹茶オレ風で、大抵は前回紹介したココアかこの抹茶で飲んでいます。慣れ…

Visual Poi を試してみた

休日、Visual Poiを持って公園に行きました。もちろん夜に。 出掛けるまでの1時間でサッとオリジナル画像作成して登録しておきました。画像10枚程度もあっという間にアップロードできます。 覚えたてのスリービートウィーブでポイを回して撮影してみました。…

牛革でトートバッグを作る#2

まだ大阪にいた1年前に作りかけたトートバッグ。転勤やら引越しやらでずっと放置していました。 s3zue.hatenablog.com しかし。 働き方改革の時流に乗って、減らした残業時間➕睡眠時間を創作へ転換。再着手から1週間で無事完成しました!無謀にも初心者が…

最近お気に入りのCOMPの飲み方

これだけ飲めば食事は不要という完全栄養食ソイレントの日本版COMP。 wired.jp 最初はどろっとした感じに抵抗があったのですが、慣れてくると気にならなくなり最近は毎朝飲んでいます。自分にあった分量を飲めばランチまでお腹が空きません。目が覚めて、お…

学会ポスターデザインのコツ#2

#1はこちらs3zue.hatenablog.com (3)ポスターの原案作り とうとうポスターを作り始めます。この時点では既にポスター発表のための草案が出来上がっているかもしれません。誰でも簡単にポスターを作るために、2つのプロセスを提案してみたいと思います…

Visual Poiの初期設定(忘備録)

やっと先日手に入れたVisual Poiに触る時間ができたので、忘備録として初期設定を残しておきたいと思います。 はじめにVisual Poiの説明から。 Visual PoiとはLEDを点灯させ画像を表示するポイ(ジャグリング道具)の一種です。棒状になったポイにLEDが一列…

完全食BASE PASTAの感想

最近、完全食に興味を惹かれているのですが、そんな中、完全食BASE PASTAがamazonでも発売されました。(22日に掲載され、26日には既に在庫切れ中の様子) 休日は1日2食がちょうど良い私には、1パックで1食分の栄養素が全て含まれているBASE PASTAは期待大。…

完全食COMPを美味しく飲む方法

アメリカで品切れが続いている完全食ソイレント。水を混ぜるだけで必要な栄養素を摂取でき、基本的には他の食品で補う必要がないこの商品は、食事の時間が取れないエンジニアやクリエイターに人気だそうです。私も是非試したくなり、日本版ソイレントと言わ…

Macbook air 13インチがやって来た!

Mac

東京に転勤してブログを書けない間に、半年が過ぎていきました……そして、今年も学会の季節が巡ってきました。しかし、転勤先は超多忙部署でなかなかポスターを作る時間が作れないのが悩みです。 メインのマシンはゴミ箱フォルムのMac proですが、夜遅く疲れ…

Crazy Talk Animator 2 でアニメーション制作

ここ1週間、休日 + 平日帰宅後にアニメーション制作をしていました。 アニメーションと言っても、FLASHやApple Motionでも簡単に作ることができるキーフレームアニメーションのことです。 今回は期限がタイトで、全編20分のストーリーなので、素材を1から…

DAZ 人体解剖モデル Anatomy 4Proを買ってみた

正月中もペンディング仕事の件で人体解剖モデル探し。 以前はPOSERにバンドルされている解剖学モデルを使っていましたが、とにかく骨の形がいい加減すぎる…。人体全体の影響度ならPOSERの解剖学でも表現できますが、局部的な話になってくると、骨単体ではど…

牛革でトートバッグを作る #1

お正月も頼まれ仕事は山積みですが、また新しいモノが作りたくなり革を購入。 クタッとしたトートバッグが欲しくてカーフスキンを1ロール。 本当は厚みのある革が大型バッグには適しているのだろうけど、菱目打ちするのも大変そうだし、重ねた革を手縫いす…

Mifuku・Leather Kit #2

昼間は、また頼まれ仕事のデザイン。InDesignを使わずにIllustratorでチャチャッと9ページ分。 夜になって自由時間を捻出できたので、先日からペンディングになっていたMifuku・Leather Kit(Jack:ショルダーバッグ)の続き。 s3zue.hatenablog.com ショル…

Creative vadoHD → iVIS mini X

10年近く一緒に過ごしたCreative vado HDがとうとう壊れました Creative vado HDは、折畳み式のガラケー程のサイズの小型ビデオカメラ。本体にUSBコネクタが本体に搭載されており、単体で充電もデータ取り込みもできるという優れモノ。本当に使いやすく丈夫…

【学会発表用ポスター】デザインのコツ #1

今年は初めて学会のポスター発表用のポスターを2題デザインしたので、忘れないうちに考えたことをメモしておきます。今回は研究者とデザイナーと両方の立場で製作することができたので、ぜひ、学会ポスター作りで悩んでいらっしゃる若い研究者の方や、学会…

レザークラフト用工具を入手

今夜も頼まれCG仕事。 何でもすぐに安請け合いしてしまい、全く自由時間を捻出できない自分…自業自得(汗) 実は先週末、衝動的にレザークラフトの工具を購入していました。 よくあるセットものですが、何にでも手を出す雑食性人間にはこれで十分だろうと A(…

これって本当にCG!?な3Dモデル

今夜も頼まれ仕事で3DCG。今回は簡単な依頼なので、ややこしいソフトは使わずにShade+αでサクッと仕上げたりします。 作業していて思うのは、今は3Dの人体モデルのクオリティが高い上に、素材の価格も以前と比較し安価になってきていること。 ↓下の画像はAX…

AppleWatch・メッセージでのトラブル対処法

毎日AppleWatchを使ってみて起きたトラブルの対処法をメモしておこうと思います。 急にフリーズする メッセージが急にフリーズして反応しなくなった場合 (対処法1)メッセージアプリを強制終了する メッセージアプリ画面の状態で、サイドボタンを長押し 電…

【雑記】Xmasはブラジル音楽

手料理でささやかなXmasパーティー。 冬といえばブラジル音楽というわけで、Roman Andrén - Bumblebee feat Miriam Aidaがピッタリ。 Roman Andrén - Bumblebee feat Miriam Aida

Mifuku・Leather Kit#1

先日のSLOW and handsのレザークラフトキットに引き続き s3zue.hatenablog.com 今回はMifukuのレザーキットのJACK(ショルダーバッグ)を購入したのでご紹介します。 hands-gallery.com パッケージはファイルの様になっており、中を開くと左に完成写真、右に革…

SLOW and hands・Leather craft kit

どんなヒトにも1つくらい取り柄があるもので、スポーツ音痴・数字が苦手な私にも手先の器用さという唯一の取り柄があります。そこで、今年もお世話になった恩師へのプレゼントを手作りしたいと、SLOW and handsのLeather craft kitを買ってみました。 genda…