フライトモード

クリエイティブは、そこそこ、誰でもできる。系ブログ

珪藻土のドライングボード&バスマット「Soil」を使ってみた

超個人的な感想なのですが、食器を洗った後の水切りカゴが不衛生な気がして好きではありません。特にウチのような窓もないキッチンだと通気性も悪く、乾燥にも時間がかかってしまいがちです。 そこで以前から欲しかった珪藻土のドライングボードを手に入れま…

【学会発表ポスター】Macbook AirとThunderbolt Displayを繋いでみた

Mac

恒例となった学会のポスター作り、今年はポスター発表3題分の作業です。 作成には当然Adobe Illustratorを使うのですが、さすがに180cm×90cmの布ポスターの原稿は重くて、映像や3DCGソフトがメインのMac Proは動きが遅くなってしまいました。そこで、グラフ…

【新しいもの好き】Daison V8 Animal Proで謎粉に驚愕

私は生活家電には全く興味がない人間ですが、3年前に買った掃除機が壊れたので代替品を購入しました。 前に使っていたものは、洗濯機とセットになっていた聞いたことないメーカーのスティック掃除機。目に見えるゴミはかろうじて無くなりますが、それだけの…

iPad pro12.9 2017の手書きメモがスゴイ

今日は仕事の原稿作り。いつもはクロッキー帳かノートに構想をまとめるのですが、せっかくなのでiPad proを使ってみました。するとあまりの使いやすさにビックリ!本当に手書きというに相応しいメモがあっという間にできます。しかもカラフルに! この感動を…

Apple pencil カバーグリップ

Mac

iPad pro12.9 2017年モデルと一緒に購入したApple pencilのカバーグリップが届きました。 Apple pencil は少し重いものの、持ちにくさは感じていなかったのですが、キャップの紛失予防にカバーグリップを着けると滑らず描きやすくなりました。 装着したとこ…

iPad pro12.9 2017のケースを探す

Mac

先日iPad pro12.9 2017年モデルを注文した際に、ケースもいろいろと物色しました。私の希望は… ----------------------------------必須条件 ・Apple pencilが収納できる ・カバーを閉じたらスリープになる ・軽い ・立てて使える -------------------------…

iPad pro 2017+Apple pencilでお絵描き

Mac

iPad pro12.9を買って一番してみたかったコト…それは恥ずかしながら、ゴロ寝イラストです。 ベッドに倒れてから眠るまでの1時間弱を何とか楽しく使いたい…というのがその理由。読書は通勤時間にKindleで読めるので、この時間はちょっとしたアイデア出しにあ…

2017 iPad pro 12.9がやってきた

Mac

iPadminiがそろそろ元気が無くなってきたので、思い切ってiPad proの12.9インチを買いました。 まだ発売されたばかりとあって、秋葉原のヨドバシでもどのモデル・色も取り寄せ状態。どうせなら…とAppleStoreで512GBを注文しました。それでも1週間待ちでやっ…

【Kindle】知識欲を満たせるガジェット

Kindleが来てから少し生活が変わったなぁと感じています。 私はガジェット好きで、今はiPadProが欲しい病に罹患しています。 それぞれの用途としては、以下のとおり。 ●MacPro→3DCG、映像制作 ●MacbookAir→2Dデザイン、Office系ソフト、学会用研究データ処理…

【3DCG】群集シミュレーションソフトANIMA2.6がリリースされました

AXYZ Designから、ANIMA2.6がリリースされました。ANIMAは群集シミュレーションソフトで、3DCGソフトで作成したモデルの中に人を自由に歩かせることができるものです。下の写真は、実在するマンションに似せた3DCGにANIMAで通りを歩く人々を追加したものです…

【Design】可視化ツールParallel Setsの使い方

皆様はデータ・ビジュアライゼーションってご存知でしょうか。そのままズバリ、データを視覚化することなんですが、エクセルの表やグラフでは表現できないような複雑で多種多様な情報を美しいグラフィックを通じて直感的に理解できるという素晴らしいもので…

【Kindle】読書ってこんなに気楽だったっけ?という日々

kindle paperwhiteを手に入れて1ヶ月。私の読書観に大きな変化が生まれました。 <以前の私は> 学生時代は純文学が好きで難しそうな本ばかり読んでいたのですが、サラリーマンになってから、脳と身体が疲労困憊で頭を使う本を読む気になれませんでした。必…

完全食COMPでグリーンスムージー(健康ドリンク)#3

政府と企業が呪文のように唱えている「働き方改革」。 それでライフワークバランスが実現したかと言えば、夜の残業がすこ〜し短くなった代わりに早朝から仕事をする人が増え、劇的な効果は無さそうです。会社に拘束される時間が変わらないので、今までどおり…

kindle paperwhiteに取っ手をつけました

先日購入したKindleはケースもつけず持ち歩いています。iPhoneやタブレットよりずいぶん安価なモノなので、合理性を追い求め、軽さと扱い易さを優先。日本一のラッシュ路線で文庫本の薄〜いページをめくらずに済んで気に入っています。 ただ猛烈なラッシュな…

kindle paperwhiteを使い始めました

最近やっと超満員(乗車率200%超)の通勤電車にも慣れて、本を読む余裕が出てきました。ただ東京でも1番混雑する路線なので、本といっても文庫本くらいのサイズ が迷惑にならない限界です。(そういえば新聞を読んでる人もいない) そこで、このKindle Paperwhit…

最近お気に入りのCOMPの飲み方#2

朝食をCOMPに置き換えて1ヶ月が経ちました。手軽に食事を終えられて洗い物も出ないメリットは大きく、飽きるまではずっと続けたいと思っています。最近、気に入っているCOMの飲み方は抹茶オレ風で、大抵は前回紹介したココアかこの抹茶で飲んでいます。慣れ…

Visual Poi を試してみた

休日、Visual Poiを持って公園に行きました。もちろん夜に。 出掛けるまでの1時間でサッとオリジナル画像作成して登録しておきました。画像10枚程度もあっという間にアップロードできます。 覚えたてのスリービートウィーブでポイを回して撮影してみました。…

牛革でトートバッグを作る#2

まだ大阪にいた1年前に作りかけたトートバッグ。転勤やら引越しやらでずっと放置していました。 s3zue.hatenablog.com しかし。 働き方改革の時流に乗って、減らした残業時間➕睡眠時間を創作へ転換。再着手から1週間で無事完成しました!無謀にも初心者が…

最近お気に入りのCOMPの飲み方

これだけ飲めば食事は不要という完全栄養食ソイレントの日本版COMP。 wired.jp 最初はどろっとした感じに抵抗があったのですが、慣れてくると気にならなくなり最近は毎朝飲んでいます。自分にあった分量を飲めばランチまでお腹が空きません。目が覚めて、お…

学会ポスターデザインのコツ#2

#1はこちらs3zue.hatenablog.com (3)ポスターの原案作り とうとうポスターを作り始めます。この時点では既にポスター発表のための草案が出来上がっているかもしれません。誰でも簡単にポスターを作るために、2つのプロセスを提案してみたいと思います…

Visual Poiの初期設定(忘備録)

やっと先日手に入れたVisual Poiに触る時間ができたので、忘備録として初期設定を残しておきたいと思います。 はじめにVisual Poiの説明から。 Visual PoiとはLEDを点灯させ画像を表示するポイ(ジャグリング道具)の一種です。棒状になったポイにLEDが一列…

完全食BASE PASTAの感想

最近、完全食に興味を惹かれているのですが、そんな中、完全食BASE PASTAがamazonでも発売されました。(22日に掲載され、26日には既に在庫切れ中の様子) 休日は1日2食がちょうど良い私には、1パックで1食分の栄養素が全て含まれているBASE PASTAは期待大。…

完全食COMPを美味しく飲む方法

アメリカで品切れが続いている完全食ソイレント。水を混ぜるだけで必要な栄養素を摂取でき、基本的には他の食品で補う必要がないこの商品は、食事の時間が取れないエンジニアやクリエイターに人気だそうです。私も是非試したくなり、日本版ソイレントと言わ…

Apple Watch Hermès用シンプルトゥールを入手

今年の初買い物でApple Watchのバンドと2個目のMagic Mouse2を購入しました。 MagicMouse2はMacbook Airで使っており便利だったのでMac Pro用にもう1つ追加しました。これを使い始めると、もう3つボタンマウス(3DCGソフト用)に戻れません… そして今回のメイ…

Macbook airでノマドごっこ

Mac

Macbook airが来てからもう10日が経ち、最近は休みの日にノマドごっこしています。家に居ると、あれこれタスクが目について作業に集中できないのがその理由。 ASUSのタブレットやiPadminiも持ってますが、わざわざ外出先で作業しようと思えず、ノマドは初体…

Macbook air 13インチがやって来た!

Mac

東京に転勤してブログを書けない間に、半年が過ぎていきました……そして、今年も学会の季節が巡ってきました。しかし、転勤先は超多忙部署でなかなかポスターを作る時間が作れないのが悩みです。 メインのマシンはゴミ箱フォルムのMac proですが、夜遅く疲れ…

Crazy Talk Animator 2 でアニメーション制作

ここ1週間、休日 + 平日帰宅後にアニメーション制作をしていました。 アニメーションと言っても、FLASHやApple Motionでも簡単に作ることができるキーフレームアニメーションのことです。 今回は期限がタイトで、全編20分のストーリーなので、素材を1から…

DAZ 人体解剖モデル Anatomy 4Proを買ってみた

正月中もペンディング仕事の件で人体解剖モデル探し。 以前はPOSERにバンドルされている解剖学モデルを使っていましたが、とにかく骨の形がいい加減すぎる…。人体全体の影響度ならPOSERの解剖学でも表現できますが、局部的な話になってくると、骨単体ではど…

牛革でトートバッグを作る #1

お正月も頼まれ仕事は山積みですが、また新しいモノが作りたくなり革を購入。 クタッとしたトートバッグが欲しくてカーフスキンを1ロール。 本当は厚みのある革が大型バッグには適しているのだろうけど、菱目打ちするのも大変そうだし、重ねた革を手縫いす…

Mifuku・Leather Kit #2

昼間は、また頼まれ仕事のデザイン。InDesignを使わずにIllustratorでチャチャッと9ページ分。 夜になって自由時間を捻出できたので、先日からペンディングになっていたMifuku・Leather Kit(Jack:ショルダーバッグ)の続き。 s3zue.hatenablog.com ショル…